山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

ブッダは実は超クール 反応しない練習

 

 

草薙龍瞬著 反応しない練習

オーディブルで聞いてみた

最近はオーディブルで聞きながら作業をする

というのが習慣になっていろいろな本が聞けていいのだが

気を抜いているとあらすじが分からなくなったりするのが

弱点でなかなか集中力がいるのがなんともつらいところ

これのオーディブル版は著者の草薙龍瞬が朗読しているのが

素晴らしい、文字では伝えにくい細かいニュアンスも

音読されると伝わってくる気がする

 

日々の生活で気になることや

他人に言われたこと、人の行動などなど 

気になりだしたら止まらないことばかりの私

おかげで毎日もやもやして楽しくない生活も

この気にしない練習を読みトレーニングすることで

少しは楽になってくる

とにかく「なんとかなる」「考えすぎない」で

生きていこう。

 

内容的にも先日読んだ嫌われる勇気のアドラー心理学に似たところもあって

分かりやすい。

「反応しない」「判断しないこと」

これが今の自分には必要だ。