山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

少年時代には難しかったな・・ 銀河鉄道の夜

ビジネス書ばかり読んでるのも疲れたので

そろそろ小説を読もうと 宮沢賢治銀河鉄道の夜

オーディブルで視聴してみた

 

数十年前の小学生時代に一度読んだ記憶があったけれど

当時はさっぱり意味が分からなかった

突然銀河鉄道に乗ったり、登場人物名がジョバンニ・カンパネルラとか

日本人名でないし、舞台がよく想像できないし、想像力のない

少年の私にはさっぱり理解できなかったことしか覚えていなかった。

 

それから数十年改めて聞き直すと、なるほどこれはファンタジー小説だったのか

と理解した。あの当時の私には空想世界っていうのが全く理解できなかったのだった。

物語としてはジョバンニとカンパネルラの友情物語かと思いきや

それほど深い描写はないし、ラストではカンパネルラが死んでしまったりと

悲しい内容だけれど、名作といわれるだけあって

読み込むと深いところが見えてきて

なかなかに面白い。これは少年時代の私には理解不能だろう

最後はハッピーエンドにならないところなんかは

なかなか好みだったが子供に読ませるには刺激的かもしれない。

オーディブル版はBGMも流れるので気分も盛り上がるのがいい

最近は毎日聞きながら眠ている。