山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

カラスの親指 / 道尾秀介

オーディブルで視聴

高評価だったのと、セールで安かったので購入

 

はじめの印象は意味不明なタイトル・・・何の事だ?と思っていた。

読んでいくと、カラスは詐欺師 

親指はその親(父)の事であろうと推測できた。

けれど最後の最後でそれだけでないもう一つの

解釈があることが分かったときは

やるなあ道尾秀介!と感心した。

 

あらすじ

詐欺師の竹沢竹夫(タケ)は過去に働いていた闇金業者からの

報復を恐れ世間から隠れるように生活をしていた。

竹沢は鍵屋で詐欺をしていた入川鉄巳(テツ)と

コンビを組んで生活をしている。

そんな二人のもとに、これまた詐欺で生活をしている少女まひろ、と

その姉のやひろ、やひろのボーイブレンドの貫太郎が転がり込んできて

共同生活を始めることになる。

タケ、テツ、まひろ、やひろは過去に闇金業者に人生を狂わされており

その復讐のために立ち上がることになる。

 

5人がそろったところは同居人コメディーになりそうで

がっかりしてたがそんなこともなく

ドキドキの復讐劇を展開してくれて安心した。

ただ無理に貫太郎はいらなかったかな?

あまりいいところがなかった気が・・。

 

序盤からはりめぐらされていた細かい伏線に、

ミステリー初心者の自分は気づくはずもなく読み進めていた。

終盤になって、ページ数が減ってくると

「このまま後日談で終わりか、まあ普通だったな

なんでこんなに評判がいいの?」

などと思っていた。

 

が・・よもやよもや

ラストで大どんでん返し!

「詐欺師怖いわ~」だけで終わりそうな感想を

見事ひっくり返してくれた。

細かいことはネタバレになるので

書けないのが口惜しいところ。

これは高評価もうなずける。

 

このままぜひ

続編のカエルの小指も読んでみたい。

それにしてもまた

このタイトルも意味不明なんだよな・・。