山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

「日本国紀」 百田尚樹

 

日本国紀

日本国紀

 

 

日本の歴史を一冊にまとめたベストセラー

古代から現代までの通史が

ざっくりと書かれている

筆者の百田尚樹らしい語り口で

~だったかもしれない ~だろう

のような表現が多いので

歴史の教科書には使えないかもしれないが

大人がもう一度学び直して新たな視点を手に入れるのには

ちょうどいい内容だった

 

明治維新以降が内容の半分を占めているのが興味深い

現代の日本が置かれているいまの状況は

この時代あたりから形成されているようで

日本の歴史における明治維新の重要性が理解できた

江戸時代以前はほんとガラパゴス国家だったのだな

と感じた、平和でよかったのだろうが

世界にもしっかり目を向けるべきだったようだ。

 

この本の副読本として

「日本国紀の副読本」というのもあり

こちらは本誌で語り切れなかった内容が書かれている

「日本国紀」が面白かったら読んでみたらいいだろう