山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

敏感すぎて「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

精神科医ゆうきゆう原案の精神医療漫画

人の言うこと、やることに敏感に反応して

疲れてしまう人への処方箋。

 

わたしも人間関係疲れるなあと思い

毎日生きているので

共感するところは多かった

前全編通して共通することは

認知のゆがみを正すということ

認知のゆがみとは

物の見方・受け取りかた(認知)

をゆがみのある受け取り方でうけとってしまい

考え方が偏ってしまうこと

このゆがみを取り除き

べつの考え(プラス思考)をくわえていき

敏感すぎる性格を

治療してゆく

 

漫画で描かれているので

気軽に読めるのがいい

参考になったことも多く

考え方を変えるきっかけを作ってくれたと感じる

結局のところ

物事は自分の考え方でどうとでも受け取れるということ

ネガティブに考えがちな性格な私だが

できるだけ物事はポジティブに考えられるように

思考修正していきたい