山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

今日は丑の日 ウナギの日

今日は土用の丑の日 うなぎをはじめうの付くものを食べるとよいとされる日

私は今日 うどんを食べたが、やっぱりウナギが食べたい

昨年より安くなっているとは言っても、まだまだ安いと言って

飛びつける値段でもない

 

このうなぎ、わが山口県の一部の地域では食べない風習があるところがある

山口市の徳地の奥山の中にその地区はあり、昔とれた大ウナギを

村民で食べたところ腹痛から始まり

死人まで出たという話が伝わっている

ここではウナギを食べなかったことに起因する

神舞奉納が行われているという

 

そういえば株主優待プレナスの優待券があるので

これで今年はウナギ弁当をいただこうと思っている

このプレナス配当利回りも割とよかったので

暫く保持していたんだが先日 ドンと値上がりしたところで

すべて売ってしまった、このままでは次回の優待が手に入らないので

また下がってくれるのを

ひそかに期待しているところだが

どうなることだろうか。

 

ついでに、どんと上がっているウナギの値段も一緒に下がってくれれば

ウナギも食べやすくなるのだがなどと調子のいいことも思っているんだが

これはちょっとどうなるかわからない

これはちょっとウナギが食べやすくなるように

神舞でもした方がよいのだろうか。