山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

ようつべDE人生相談

人間生きているうちにはいろいろ悩みはあるもの

悩みのない人間なんていないといって良いでしょう

私の場合は周りに特に悩みを相談できる人もおらず

常に自問自答で答えを出して生きてきたせいで

どうも周囲との意見の隔たりを感じてしまいます

おかげで人づきあいが億劫になって

ますます孤独感が募っていく毎日です

 

これも気にしないようにしていたのですが

そろそろ このままなのも どうかな・・と考え始めたので

いろいろと生き方について考えてみました

手っ取り早く ネットで人生相談なんか見てると

出てくる出てくる やっぱり生きている人間の数だけ

いろんな人生、生き方があるのだなあと

改めて認識できます

 

いろいろ見ているうちにはまったのは

この方の youtubeのページでした

私の現状と近い相談で涙が出そうになりましたよ


誰でもできるより良い人間関係の作り方

他人の中に自分を見よ・布施(自分の与えられるものを他に与える)

・愛語(悪口を言わない・いい言葉を使う)

なるほど・・・・。

 

昔から私はお坊さんの説法は好きだったので

この方のお話は聞き入ってしまいます

他にもたくさんの動画を上げておられますが

どれも私には心打たれるものばかりでした

 

心疲れた時、自分を見失いそうなとき

こんなことを話してくれる人がいたら

人生変わるだろうなと感じます

私もこの動画を見て元気が出ました

腐らず、妬まず、希望に満ちた人生を歩んでいきたいものです。