山行水行

読んだ本の感想をぼちぼち

私の資産運用論

銀行の定期にしても ここらの銀行では0.5%がいいところなので

使わないお金は 最近は株式にして 配当金と優待をもらうようにしています

が・・株式は購入のタイミングを間違えると大損してしまうので

なかなか難しいですねえ。一応余剰資金でやってるので

減っても生活には支障ないのですが、やっぱり資産が減るのは

面白くないですな。 

まだまだ初心者なんでいろいろ勉強しながらやっているところで

PERとかPBRとかなんのことだったか すぐ忘れてしまって

大変ですが 知っていく度 投資の世界は奥が深いな・・

と感じている毎日です。

 

自分の場合ビビりなので あまり知られていない会社は買わずに

大手の銘柄が安い時に購入という方法を取ります

これなら減るときは小さいので何とか精神的にも持ちます

大きく上がったときはもっと買っとけばよかったなあと

感じることはしばしばですが まだまだ大きく買うことはできません

ビビりですんで

 

株をやってって 世界情勢に興味が持てるようになったのは

思わぬ効果でした 経済ニュースや国会中継なんかも

興味が出てきました ギャンブルでお金を使ってた頃には

考えられないことで アメリカ大統領選では

株価の動きに一喜一憂できたのも いい思い出です

それと月曜日~金曜日の平日しか日本市場がやってないのが

いいですね、平日市場をのぞく楽しみもできます

 

まだまだ初めて4年くらいですが 株式投資はじめて

毎日が楽しくなったのは間違いないです

生活に支障がない程度に楽しむ分には

実に良い趣味ではないかと私は考えてますね